1006

今日はアルバイトだった。

みんなが優しくて嬉しかった。

 

村上春樹のハナレイ・ベイが映画化されると聞いて、久しぶりに図書館で本を読んだ。村上春樹の小説に出てくる主人公は大抵、ゆったりと休んで、本を読んで、美味しい食べ物と美味しいお酒を飲んで、音楽を聴いて暮らす。たまに筋トレや水泳をして汗を描く。素敵だ。

 

そのほかにも1830年代に外国で書かれた青少年向けの(残酷な描写が省かれている)ギリシャ神話を読んだ。女好きの神ゼウスの妻ヘラは、夫がたぶらかして(ある時は騙して)誘拐した美しい娘に容赦なく呪いをかける。あるいはゼウスが他の娘に産ませた子を永遠に呪う。ギリシャ神話の神々は人間らしい。

 

それってあんまりなんじゃない、と思った。嫌なことがあった。もう友達たちには会いたくない、と言う気持ちになった。もう会わない。会わなくてもやっていける。