0413

「空気人形」は、いつまでも、私にとって特別な映画だ。

ペ ドゥナの美しさと、音楽の素敵さ、まるでフィルムカメラで撮ったかのような淡い色合いの映像、「生命は」という詩、全部が私を形作っている。

 

Tカードを作りたいのだけれど、運転免許証も持たない学生だと色々と面倒だと聞いた。クレジット機能はなくていいしDVD借りれればそれでいいんだけど。よくわかんないな。

 

新学期が始まって1週間、一通りの授業をうけて、授業がない日はバイトに行って、お弁当を作ってお菓子を作って、サークルに行ったり走りに行ったり踊ったりして、それなりに忙しかった。

昨日は授業と授業の間の時間で友達とタピオカを飲みに行ったり公園でお弁当を食べたりした。3限の授業が全然つまらなくて、面白くなくて、無性にイラついたままセールの古着屋さんに行って赤くて小さな花がついたイヤリングを買った。そしてまたGUでトレーナーと、レースの服を買って、ずっと今週行きそびれていた眼科に行ってコンタクトの検診を受けた。先生はすごく親切で、朝コンタクトについてしまったマスカラ下地に気づいて、「コンタクト屋に連絡して、無料で交換してもらえるようにしとくからね」と言ってくれた。コンタクト屋さんの人も親切で、穏やかで、少し、穏やかな気持ちになった。

 

そして今日は、また福岡に行っている。長崎から福岡は遠い。長崎の中心部から片道2時間はかかるし、私の家から長崎の中心部までは1時間かかる。そして準備にも1時間かかる。お金もどれだけネット割をつかっても4600円はかかる。「毎週会いたい」なんて言われてもどこか冷めてしまう。私が4600円も出すのは月に一回が限界だよ。

 

ホワイトデーもらってない問題、そして「自分の好きでやったことに見返りを求めちゃダメだ」と他の人に言われたことを友達と妹に話したらどちらもすごく怒って、「ホワイトデー、バレンタインはそういうことじゃなくて礼儀じゃん」と言っていた。バレンタインもらったらホワイトデー返す。もう今では礼儀じゃん、お歳暮みたいなもんじゃん。なんでこっちはお返しくれって当たり前のこと言ってるのに「いつまでもそんなこと言って強欲だな」みたいに見られなきゃなんないわけ?もう今は、考えるのもめんどくさくて諦めかけている。私は、ホワイトデーをいつまでもくれない人より、どんなにちゃちくてしゃぼいものでもくれる人の方を選ぶよ。

 

よよTが届いた。大きめのサイズにしたので心配だったけど、着てみたら最高にズルズルのシルエットになってニヤニヤしてしまった。単行本も取り寄せた。こういう自分の心が満ちる方向にお金を使いたい。可愛いイヤリングとか服とか大好きな本とか買うとかね。彼氏と会うことが心を満たすとか、ドキドキするとか、まぁ今日は2週間ぶりだからかもしれないけど、あんまりない。

 

なんだろう。間が空くと彼氏を拒絶したくなってしまう。会えば楽しいだろうしそれなりに好意も感じるのだけれど、なんだろう。わけがわからない。