4月12日

Tumblrからこっちに移行した。

今日はダメダメな日で、何度も忘れ物をして、家に二回戻った。バス停に走ってる時、これ、もしかして夢かなと思った。忘れ物を何度もして走らないと間に合わない、でもまた忘れ物に気付く、みたいな夢をこれまで何度も見てきたから。書いてて思ったけど私今日死ぬんじゃない?夢は今日のことの暗示で、こんな日があなたの最後の日になりますよ、みたいな。やばいな。

 

私は割と想像力が豊かで、その想像力でつい他人の心中を考えてしまう。そして納得してしまうこともあれば、というか納得しちゃうことがほとんどだな。それが正しいことかどうかは分からないけど、この想像力は必要以上にネガティヴ思考を助長させている。胃が痛い。浅く考えて生きていきたい。

心の中にギャルを飼うとか松岡修造を飼うとか流行ってるけど、辛いことがあったときに特定の誰かのことを思い起こして、ああこの人が同じ状況だったらこうするな、大丈夫だ、と考えると救われる。私は心の中に現実の知り合いを飼っている。

 

疑っても疑っても疑いきれないものが真実。教授が教えてくれた。

相手に信じてもらうには、相手のありとあらゆる疑念に対してひたすら矛盾を起こしていくしかないのだ、と最近ずっと考えている。

 

今日は落ち込んだけど、1日終わるからもういいんだ。明日はたぶん今日よりはマシ。明後日も、明々後日も。何とか心が落ち着いてきた。